イギリス発FF初心者日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ベルギー旅行 (ブリュッセル編)

<<   作成日時 : 2009/12/04 03:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ドイツのクリスマスマーケットを見てこようと調べていたら
ブリュッセルにもあることを発見。 奥様の趣味である
ボビンレースのルーツも一緒に辿ろうとブリュッセルへ
3泊旅行へ。(英語読みだとブラッセル)

飛行機でブリュッセルへ飛び、グランプレスへ徒歩1分という
恵まれたホテルへ到着。

あいにくながら雨模様だが、それでも欧州一美しいと言われる
グランプレス広場はさすがに素晴らしい。

画像

          ブリュッセル市庁舎

画像

          飾りの美しい市立博物館

画像
          
          世界三大がっかりのひとつと言われる小便小僧

どうせなら服を着せないほうがいいような…

画像

          チョコレート屋の小便小僧

画像

          小さな屋台?が立ち並ぶクリスマスマーケット

夕食はベルギー料理と決めていたので遅い昼を名物の
ワッフルと思っていたが香りに誘われなぜかクレープ屋へ。

画像

          クリスマスマーケットのクレープ屋

画像

          クレープ屋と併設してソーセージ屋が

画像

          チョコレートクレープ

このクレープがもちもちして美味しい。しかもチョコの本場とあって
チョコも甘すぎずちょうどいい。夕食が楽しみだ。

画像

          見てるだけでも楽しいワッフル屋

画像

          お肉屋さんのショーウインドーにはソーセージがとぐろをw

そうこうしているうちにあたりが暗くなり市庁舎にライトアップが…。
ライトが音楽に合わせて幻想的に動き出すという豪華さ。

画像

          ライトアップされた市庁舎

夕飯は前から決めていた郷土料理のケルデルクへ

画像

          まずは地ビールで

ビールは何を飲んでも美味しい。妻はクリークと呼ばれる果実ビールを
楽しんでいる。私はお酒をそれほど飲まないのでトラピストと呼ばれる
アルコール度の高いビールよりエール系のほうが美味しく感じる。

画像

          お約束のムール貝のワイン蒸し

画像

          ウサギのビール煮込み

やはりフランスの影響なのか料理のソースがすごく美味しい。
ウサギも柔らかくて身も大きい。

うーん、やっぱりドイツより食べ物が美味しいベルギーを選んで
正解とにんまり。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ビール煮込みは苦味をどうやって消すのですか?
ならおう
2009/12/16 18:18
小便小僧もがっかりですが、ドイツのローレライもがっかりです。特にがっかりしたのがローレライの崖の下に大きな看板があり、カタカナで「ローレライ↑」と書いてあったことです。
Regal Close
2009/12/18 06:23
ビール煮込みはたくさんのハーブ類と小さな玉ねぎを
これまたたっぷり一緒に煮ています。

ローレライも世界三大がっかりらしいです。
(後のひとつはマーライオンらしい…)
うぃんどのったー
2009/12/20 19:52
わたしの最大がっかりは二見浦の夫婦岩です。
小さい。
ならおう
2009/12/23 22:55

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

ベルギー旅行 (ブリュッセル編) イギリス発FF初心者日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる