イギリス発FF初心者日記

アクセスカウンタ

zoom RSS エイボンリバー釣行 (その3)

<<   作成日時 : 2009/04/12 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日あんなに疲れたのに、曇り空をみると今日のほうが
ライズが活発になるかもと夕方4時半に家を出発w

5時にパーキングに着くとほぼ同時に着いた車から降りてきた
夫妻のおじさんのほうがフライベストを着ている。
新しい会員ですと挨拶をすると、橋のどっち側でやりたいかと
聞いてきた。できれば昨日魚を逃した上流側へ行きたいと
言うとあっさり俺は下流に行くよと譲ってくれた。
”Good Luck” ”Tight Lines”いかにも釣り師らしい挨拶で出発。

5時15分に最初のプールへ。
この手前に昨日ケンが苦労した虹鱒の群れが手前の浅瀬に
居着いていたがライズもなく無理そうなので奥のプールへ。

奥のプールは滝の本流が向こう岸を流れており、その本流に
有る程度フライライン(リーダー以下を除く)を乗せないとうまく
下流に流れていかない。

昨日のレッスンを信じて9フィートのリーダーに5フィート強の
ティペット(5X)をつけてキャストするのだが、後ろの土手に
長いティペットが絡む事絡む事。たまにうんとキャストが飛ぶと
向こう岸に根掛りと腕のなさを痛感。

それでもくじけずにキャストしているとクイッと引っ張られる。
キター!フッキングも強めにラインを引いて行い、前回の失敗に
懲りてさっさと寄せようとするのだが、魚が前より大きいのと
流れに乗って逃げようとしたり、沈んだ木(枝が水面にでている)
のほうに逃げようとするのを苦労して寄せきった。
(本来こういうやり取りは楽しいのだが今回は必死でした)

エイボン川で初の虹鱒ゲット♪
ここのプールが釣れやすいのは滝の音と流れで釣り人が感知
されないのと、深場にいる魚がロングティペットで沈んだフライを
安心して捕食できるせいだと思う。

画像

          念願の川での初虹鱒

その後6時半まで粘ったがあたりもライズもなし。
相変わらず長いティペットが絡みやすいのでもつれをほどく
時間が長く実釣時間はかなり短いのは内緒。

ライズが来るならここよりも流れがゆるい最初のプールの
ほうが良いだろうとティペットを半分にして釣り場を移動。

まだライズは始まっておらず、さっきのプールで使用した
当たりフライ=金ビーズ付の黒のモンタナをキャスト。
何度かキャストしているうちにすぐ手前に沈んでいる魚の
影を発見。リールをそっと巻いて手前に自然に沈めようと
手を止めているときに突然当たりが来た!
手前の魚は見えていたままだったので違う魚だ。

若干軽い手ごたえだったが、ネットに入れてみたら
小ぶりのブラウンだった。リリースサイズ(30cm以下)
のようなので水にネットを置いたまま撮影。
泳ぎ出すのを確認してリリース。

画像

           斑紋の可愛いブラウン

その後あたりは出なかったが7時を回った時点でポツンと
ライズが始まった。急いでドライ(ライトケイヒル)に換える。

画像

          手前側のプール

ライズは右にある木の奥側。木の枝が水中にもあるので
アプローチはおのずと左側の岸からとなる。

木の枝が邪魔をするので低いキャストを必要とするのだが
土手に生えている背の高い枯れたアザミにバックキャストで
絡まる事数度。

急がなきゃという気持ちとうまく投げなきゃという気持ちで
じりじりしながらキャストを続けるが、下流の中洲で流れが
2つに分かれるため手前過ぎると不自然なドラグがかかるし
奥を狙うと木に引っかかるという初心者には過酷な条件。

それでもフライにライズが一回、このときは空振り。
そして2回目でフック! うはぁ今日は完璧だぁと思ったのも
つかの間、一回のジャンプでバレてしまった。

その後なんどかライズはあるがこちらのフライが見切られた
のかあたりはなし。8時前にライズが止んで納竿。

それでも待望の初虹鱒にブラウンのおまけがついて今日は
ルンルン気分♪で帰宅となった。

それにしてもライズが始まってから終わるまで一時間足らず。
この凝縮された狂おしいまでに楽しい時間を味わえるなら
毎週2回、いや平日会社から直行すれば3回は通えるなと
(本当は毎日来たいが体力が><)真剣に考えています。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
念願の川での初釣果、おめでとうございます!
ブラウンも立派な体型ですね。
これからどんどん日が伸びますし、
3回とはおっしゃらず、毎日通ってください。
いいなー、うらやましいです。
Regal Close
2009/04/15 06:09
ありがとうございます。
今年の春から夏にかけて徹底的に川釣りを
楽しむつもりです。
うぃんどのったー
2009/04/16 01:40

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

エイボンリバー釣行 (その3) イギリス発FF初心者日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる