イギリス発FF初心者日記

アクセスカウンタ

zoom RSS リバーフィッシング

<<   作成日時 : 2009/04/04 19:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

お昼に待ち合わせしてリバーフィッシングのスポットを
ケンに案内してもらうことに。

ケンを待つ間、湖の様子を散策して見たら

画像

          放流されたばかりの若虹鱒

前回とは正反対の南側の角に放流直後とおぼしき虹鱒が
20匹近く群れをなしている。

天気が良すぎるのか年越しの大物の姿が見えない。
一匹だけ背びれを出して泳いでいるが私のそばにきても
逃げず様子がおかしい。

ここの主のクリスが来て、今年はアレギー(Algae=藻)が
繁殖して酸素不足となっていると環境局の調査員から連絡が
あったそうだ。そして今日から酸素を送り込むポンプを使いだし
たという。南の角は川(エイボンリバー)支流からの流れ込み
があるとのこと。そこで群れていたのは酸素を求めてだった。

酸素不足でみんなふらふらなのね、頑張って生き延びるのだよ
と釣り師の勝手な理論でエールを送ったw

ケンが到着して今年から解禁になったホットスポットから紹介
してもらう。なんでも地主からのクラブの持つ駐車場を買い取り
たいという申し出をして断ったら今まで地主の川の部分が釣り
禁止だったのだが、ようやく地主が折れたとのこと。

画像

          この橋から下流が解禁になったスポット

流れ込みのところに虹鱒が見えた。(そしてその後すぐ消えた=
しまったもう警戒させちゃったと反省)
早速釣りを開始するが流れにラインが引かれてフライがまったく
ナチュラルにドリフトしない。
また流れの脇の枝や水の中の石の苔に針掛りして難しい。
ニンフ、パラシュート付バザーと試すが魚らしき陰がニンフを
追ったように見えたのが一回だけで後は反応なし。

画像

          同じくキングズミード下流

ケンも下流で苦労しているようで、本人曰くまだ季節が早いのと
水が少なめで難しいとのこと。
ここをでてケンのお気に入りの穴場に案内するという。
駐車場から20分近く歩いて息は切れるは汗はかくは、ウエイダー
を着用しているにしても運動不足が浮き彫りになった^^;

途中橋をわたり川を渡り、鉄条網をくぐりやっと着いた場所は
釣り師の楽園という感じのプール(淵)だった。

画像

          女神がでてきそうな淵

残念ながら大水のときに流されてきたビニール袋などが目について
しまったがポイントとしては一等という感じ。ケンがそおっとアプローチ
したときに反転した魚の尾びれが見えた。

奥の流れ込みの横にブラウンがいたり、とても良いポイントだという。
ケンが何度がドライ(レッドウルフ)をキャストしていると一度だけその
横にライズがあったがその後の反応はなし。

練習も兼ねて同じ場所でキャストさせてもらった。思ったより水が
冷たく夏には気持ちがいいだろうと思うことしきり。もし一人ならば
下流を攻めてまた戻って来たいと思う場所だった。

画像

          その下流

その下流を渡り歩くのも結構難しく、反対岸に一度渡らないと
アプローチできない場所や鉄条網をさけるチューブまで戻らないと
流れにたどり着けない場所など気分は探検隊である。

ただし水の中でしかも苔の生えた石の上は滑りやすく非常に
歩きづらい。そして何よりの問題は草原に手をつくととても痛い
細かいとげの生えた草がいたるところにあることであった。
(次回は手袋持ってくるかなぁ)

その後夕方にケンが娘を映画に連れて行くということで今回は
4箇所のポイントの2箇所(とはいっても最初の場所は半マイル、
次の場所は1マイル近く長い)だけで残りは次回のお楽しみに。

うーん川釣りは奥が深そう。一人できて熊でもでたら怖いし
民家から遠い女神の淵スポットは一人じゃこころ細い感じ。

釣果はなかったが取っておきのスポットまで紹介してくれた
ケンに感謝。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フェラガモ 通販
リバーフィッシング イギリス発FF初心者日記/ウェブリブログ ...続きを見る
フェラガモ 通販
2013/07/04 02:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うぃんどのったーさん、
なんだかとても素敵な釣り場ですね。
とーってもうらやましいです。

私はまだ川には一度しか行ったことがなくて、
流れのなかでドラッグがかからないようにカスト
やメンディングをできなかったので釣れませんで
した。今度テスト川に行くので勉強中です。

でもこれからドライの季節でわくわくしますね。
お互いたくさん楽しみましょう!
Regal Close
2009/04/07 02:38
私も川は初めてでまだ勝手がよくわかりません。
湖(池)だとまぐれでも釣れそうですが川の方が
よりシビアな気がします。
ベストシーズンまであとわずか。楽しみましょうね♪
うぃんどのったー
2009/04/07 18:07

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

リバーフィッシング イギリス発FF初心者日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる