イギリス発FF初心者日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 初釣り Broadfield Lake

<<   作成日時 : 2009/02/21 18:40   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

天気も良いので会員になったばかりのクラブの湖へ今年の初釣りへ。
M4をジャンクション二つ下ってSomerford村へは家から約30分。
到着すると先行の車が一台止まっている。

画像

          Broadfield Lake

支度をして小屋の中の釣りのノートへ名前と到着時間を記入。
さて湖の様子はどうだと眺めると小屋の近くの浅瀬になんと虹鱒が
群がっている。

画像

      見づらいがこの画面の中だけで7,8匹の虹鱒が

浅瀬の周りは木に囲まれていてキャストするスペースがないのだが
この魚を釣らない手はないと思いそうっと近づいくと水面で動いている。
冬だがパイロットキャストはDadly Longlegを結んで、はやる心を押さえ
最初のキャストを…。

見事後ろの高い木の枝に絡まった
無理に引っ張ってフライもロストTT
気を取り直してまた同じフライを結び、こんどはサイドキャスト気味に
第二投… ゆっくりとリトリーブすると早くも最初のあたりがきたっ!
慎重に取り込んで一匹目をゲット!小ぶりの虹鱒だ。

ただし、3月末まではキャッチ&リリースがルールなので魚を傷つけない
ように、ネットを使わず記念写真>リリーサーを使ってリリースした。

画像

          本日一匹目の虹鱒

その後枝にフライをロスとすること3個。場所が悪いので他の場所も
調べてみることに。

画像

          よさそうな場所だったがあたりなし         

画像

          湖の反対側を眺める

結局あたりも、動きも見えないまま湖を一周してしまい、またもとの場所へ。
今度はロールキャストまたはサイドキャストで後ろへ投げるという工夫をして

画像

          2匹目の虹鱒

画像

          3匹目の虹鱒

画像

          4匹目の虹鱒

画像

          5匹目の虹鱒

画像

          6匹目の虹鱒

なんと2時間の間に6匹ゲット! 今まで初夏から秋にかけてあんなに
苦労したのが嘘のよう。 もしかして新しくリリースされた虹鱒?
でもそれにしては魚のサイズが1.5ポンド〜2.5ポンドクラスと大きい。

考えているうちに犬を4匹も連れた地元のおじいさんが登場。
私が新規メンバーだと自己紹介すると友人のケンから聞いているとの事。
なんとこのひとはここの地所(まわりの畑も全部)のオーナーさんで
もちろん釣りクラブの(おそらく名誉)会員だった。

しかしこのおじいさん、なぜか釣竿を持たずに小さなライフルを持っている。
なにを撃つのかと聞いたら鶉(うずら)だとのこと。

しかしここの浅瀬にたくさん魚がいますねというと、今朝ドックフードを
撒いたからだという。うはぁそんな禁断の手があったのか。
これから釣りにはドッグフード持参で来るかと真剣に考える。

魚のストックのことを聞くとあさって23日に新しい魚を入れるという。
そしてその後は魚が落ち着くまで3月いっぱいはここをクローズする
という。ストックの後にしばらくクローズするとルールブックにも書いて
あったがまさか一ヶ月以上クローズするとは思わなかった。

おじいさんの犬の鳴き声のせいか、釣りすぎて魚が散ったせいか
魚の姿はちらほらまだ見えるのだが、フライを追ってもバイトしない時間が
過ぎる。

まぁ勉強にもなるのでいろいろをフライを変えて試して見た。
ブラッドワームで早引きで一匹をゲット。

画像

         7匹目の虹鱒

ホワイトダンサーは一投目からフィッシュオン!キャッチしたがリリース
時にラインが切れてフライつけたまま逃走された

画像

         8匹目の虹鱒

今度はオレンジダンサーで、なかなかうまくいかなかったがなんとか
早いリトリーブで一匹ゲット!

画像

         9匹目の虹鱒

試しにドライフライであるフレンチパートリッジを使ったがこれもOK。

画像

         10匹目の虹鱒

うはぁ生まれて初めて一日で二桁。あー会員になって良かったと
しみじみ思う。

もう3時半を回っていたが後から到着した友人のケンが5時までやろう
ということで、今度は釣れない事を覚悟でドッグフード好きな虹鱒の
多い浅瀬から撤退。

画像

          釣り仲間のケン

その後あちこち場所を変えるがまったくあたりがない。
そのうち遠くにいるケンが立て続けに2匹をあげているのを見て
(一匹はブラウン)速攻であたりをフライを聞いて(金ビーズの
付いたニンフ)近くでまねをしたら…

画像

          11匹目の虹鱒

そろそろ5時なので納竿、朝のノートにキャッチ10、リリース10と
誇らしげに記し(実は家に帰ってから写真を見て11匹と気がついた)

いつものように近くのパブに寄ったのだが、夏と違い釣りの終了
時間が早くてまだ店が開いていない。

画像

          いつも釣りの帰りに寄るパブ

今日は格別美味しかったであろうビールなしで帰宅。
非常に楽しい一日だったが家に着いたら疲れがどっとでた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめましてほたるです。
お魚釣りにはまっていた頃がありこのブログを拝見して心です。
虹鱒が沢山いるお池ですね〜。
お写真もとても良く撮るれていて自分が釣り上げた気分になってしまうほどです。
虹鱒も大きいのになると鯉くらいの手ごたえがありますね。
餌はちょっと気持ち悪いけど、さしやイクラ、ヤナギ虫などで釣りました。
佐久平、浅間山、春日温泉懐かしい所がのっていてほのぼのです。
ほたる
2009/02/22 05:43
うぃんどのったーさん、
11匹ゲットおめでとうございます!
昨日は久しぶりに暖かくて良い天気でとても釣り易かったですね。
写真を拝見しましたが、さすが会員制の釣り場だけに環境が整っているようですね。いいなー。キャッチアンドリリースができるのもいいですね。
Regal Close
2009/02/22 15:25
ほたるさん
 コメントありがとうございます。
 さしは羽化させたりしたことあります。
 浅間山の噴火のニュースをドイツで見ました

リーガルクローズさん
 3月中にシオンパークデビューしますのでよろしく。
うぃんどのったー
2009/02/22 18:41
お待ちしております。楽しみです。
Regal Close
2009/02/23 04:20

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

初釣り Broadfield Lake イギリス発FF初心者日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる