イギリス発FF初心者日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 燻製作りに挑戦! (準備編)

<<   作成日時 : 2008/12/07 18:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

会社の冷凍庫が故障して釣った虹鱒の処理に困る私。
(それまでは冷凍しては会社で配っていた)

一時帰国時に購入した燻製器がようやく到着したので
一念発起して燻製作りに挑戦しました。

画像

          カインズホームで購入した4980円の燻製器

画像

          中網は可動式だが一枚しか付いてこなかった

おいおい中網を上段においてもとてもじゃないけど私の
虹鱒はおろか普通の虹鱒も縦に吊るせないじゃん

しょうがないから使いやすいように改造を決意!
ドリルがないのでブラック&デッカー社の充電式ドリルを購入。
(ホームデモでセール品29.70ポンド+金属用替刃3.70ポンド)

画像

          両側に穴を開けて金網の台のビス止め

画像

          中網を上段に設置(ピンボケ失礼)

ソミュール液(濃度10%ほどの塩水)に虹鱒をつけて数時間放置。
それだけでは寂しいので豚バラ肉を購入し燻製チャーシューに
すべく、こちらは塩と香辛料をまぶしてジップロックでやはり
冷蔵庫へ。

画像

          豚バラを入れたジップロック

ソミュール液からだし、流水で塩分を抜いた虹鱒を洗って乾燥へ。
(冷蔵庫で一晩)

画像

         自分で釣った虹鱒

問題は虹鱒が大きすぎるので頭を落としていることだ。
このままだと確実に燻製時に身落ちするので、すこし身が
硬くなるまで乾燥させる必要がある。

ということで燻製作業は火曜へ(続く)

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして、うぃんどのったーさん。
ロンドン在住のRegal Closeと申します。
私は2006年4月にロンドンへ赴任し、2006年10月からフライフィッシングを始めました。
試行錯誤の連続で、釣れるようになったのは去年の10月から。その後やみつきになっています。
釣行ご一緒できればと思っております。
Regal Close
2009/01/06 07:39
コメントおよび釣りのお誘いありがとうございます。
次回狙っているのはレディング近くの釣り場のトーナメントです^^(2月末)
機会があればこちらこそ是非よろしくお願いします。
うぃんどのったー
2009/01/24 22:29
うぃんどのったーさん、
ずーっと更新がないのでどうされたのかと思っていました。

私はいつもロンドン西部にあるSYON PARKというFisheryに行っています。恥ずかしながらブログもありますので是非覗いてみてください。
http://blogs.yahoo.co.jp/soheisuzbb

レディング近くのトーナメントは私のような初心者でも参加できるのでしょうか?もし可能であれば参加させてください。
Regal Close
2009/01/27 07:44

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

燻製作りに挑戦! (準備編) イギリス発FF初心者日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる