イギリス発FF初心者日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 田舎で精米

<<   作成日時 : 2008/12/29 23:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

妻の父の見舞いを兼ねて長野県佐久市の実家へ。
年に2回くらいしか乗らない新幹線なのに29日の朝から
コンピューター関係の問題で4つの新幹線が止まったまま。

結局東京駅で待って乗った電車はなぜか大宮の次は上田
まで止まらない(普通は軽井沢、佐久平へも止まる)という
のでせっかく乗った電車を降りて大宮で待つことまた一時間弱。

乗ってしまえば一時間の旅なので立っているのはそう大変では
ないけれど、乗車率200%とも思われる客数で子連れの方は
大変そう。軽井沢で目の前の席が空いたのですが赤ちゃん連れ
のご婦人を差し置いて座るわけにもいきません。

画像

          長野はもう雪景色でした

妻の実家での私の仕事はただひとつ。もらっていくお米の精米です。
30kg入りのお米の袋を開けて20kgほど精米します。

画像

          精米している様子

精米して思うのはお米も穀物で油があるんだなぁということ。
米ぬかがくっついてときどき歯の部分の掃除をしなければ
いけないのですが、さらさらしてると思ったら結構油分があって
くっついているんです。

画像

          精米前のお米

今年のお米(2008年米)は日当たりが悪かったせいで
もみに青いものが混じっています。

画像

          半農なのでこんなものもあります

画像

          ずっと食べたかった小鮒の甘露煮

画像


画像

          ボジョレヌーボー

もらいもののワインと佐久で有名な鯉をうま煮にしたもの。
(特に冬は内臓がうまい)そして野沢菜と小鮒の甘露煮。
こういうほろ苦いものって外国ではなかなか食べられない
と思います。 ご馳走様!

画像

          オマケの浅間山写真




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

田舎で精米 イギリス発FF初心者日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる