イギリス発FF初心者日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ウイスキーテイスティング

<<   作成日時 : 2008/10/15 02:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

友人のケンの奥様のコネでアイリッシュウイスキーテイスティングに参加した。
場所は会社近くのホテル。部屋に通されるとすでにテーブルにはウイスキーが
7つのグラスに注がれて並んでいる。

画像

          きれいに並んだウイスキー入りグラス

画像

          ひとテーブルに10人が8テーブルほどの会場

アイリッシュウイスキーがスコッチ以前には世界で一番売れていたウイスキーで
あるとか。ヤンキースタジアムのベーブルースのユニフォームにその宣伝が
されていた等のうんちくから、今回紹介する酒造所がアイルランドで唯一の
独立した(メジャーに買い取られていない)蒸留所という説明を受ける。

画像

          今回の7つのウイスキーの紹介とボトルの値段表

画像

          各ウイスキーの香り、味、性格の記された食卓マット

中身の紹介と私の味の評価はというと…
1 Greenore 15 year old single gain (£48.99)
  バーボンバレルで熟成されただけにフルーティーな香り、少し甘い気がする
  ただこの値段だともっと美味しいお酒があるような…
2 Kilgeggan (£13.99)
  若干ウイスキー独特のピリッとする感じはあるがお値段の割にスムーズ。
  キャラメル、バニラのようなフレーバーという甘い香り。
3 Tyconnell (£13.99)
  シングルモルトのせいかウイスキー独特のピリッとする感じが強い。
4 Tyconnell Madeira finish 10 year old (£39.99)
  3のお酒をマデラ(諸島、ワインで有名)バレルで熟成したもの。
  シェリーのようなかなり甘い香り。少し味がとがっているが若干の水を
  加えるとかなり飲みやすい
5 Tyconnell 15 year old (£45.99)
  3のお酒の15年もの。香りはいいが、15年ものにしては味にまろやかさが
  欠ける気がする。
6 Connemara Peated (£24.99)
  ピートの風味を利かせた(アイラウイスキーのような)シングルモルト。
  私はこのピートのクレオソートのような風味が苦手。
7 Connemara Cask Strength Peated (£38.99)
6の熟成版。アルコール度がなんと57.9%。
  ピートの香りも強く、私には飲みきれなかった。

  
画像

          このころにはいい気持ちにw

貴重な体験のお誘いと酔っ払うので自宅まで送り迎えしてくれたリズに感謝!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

ウイスキーテイスティング イギリス発FF初心者日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる